スタッフブログ

2023.04.20

4月に入って電装屋の仕事に徹しています😁

4月に入り・・・電気がつかない・電気が点きっ放し・動かない・・・開かない・・・

突然動き出したと思ったら動かない・・・戻るはずが戻らない・・・

と、4月に入って多くの配線不良修理!!これぞ電装品屋の仕事的な仕事をしておりました。

ご紹介するのは1部ですが・・・

車両購入時にスモールランプ点灯時ウインカーも同時に点灯するユニットを付けておられました。

が・・・ウインカー点灯しない時々パカパカと点滅・・・

自社に入庫時は正常であり頭を悩ませました・・・

原因を探り探り・・・何やらテールランプの奥にユニットがON/OFFを繰り返しているとウインカーが

時々点灯しなくなったりでユニットが故障・・・と判断しかけましたがまとまりのない配線を丁寧に探り

まったくウインカーが点灯しなくなったのでこれ幸いに配線をコネコネ・・・

あ!!主電源+がユニットに来ておらずこの部分か!!とあまり良くない配線のつなぎ方をしておられた

カプラ内で電源焼け抵抗を持ち接触悪くなる現象が起こりウインカーが点灯しなかったのだと判断修理しました。

4月に入りトラックのウイングが動かない・・・が4件御座いました

上記の画像はウイング用のモーターリレー類が入るユニットの中身です。

2件事例をご紹介。

・現場で突然動かない・・・現場到着後ウイングスイッチをONにするがユニット内のリレーの音が

カチッと言わないので先ずはスイッチに電源来ているか来ていれば出ているか確認・・・

+電源来て出てる・・・10t車シャーシ内確認前にユニット内電源点検。

と・・・ギボシ端子が緑色に錆びている個所発見!!抜いてみるとポロリと分解

電源来ていることを確認しギボシ端子セット交換配線修理後確認にてリレーが働きウイング開閉作動

確認し完了となりました。

・これもまたウイング動かず・・・4t車会社に帰ってきて荷物を確認しようと4スイッチを入れたが

リレーはカチンと言うが動かない開かない・・・何とかしてほしい・・・

会社にお邪魔しカチッとリレーが反応するならばモーターなのか???とユニットを開け電源点検

リレーまで電源来ていてそこからモーターまでの電源が出ていない・・・

リレーに来ている主電源を直結するとモーターが回る・・・これは・・・リレーをコンコンと・・・

するとリレーから主電源が出てきました!!リレーを交換し修理完了です。

あと2台は

・シャーシ内でスイッチからの電源腐食断線でバイパス作成修理。

・モーターまで電源確保できていたのでモーターをコンコンと・・・動くのでモーター交換となり

修理完了となりました。

リヤタイヤ部分シャーシ内部に後付けパワーリレーが・・・それも上向きに・・・

とある雨が降りしきる午後の事・・・

10tトラックガス車マーカーランプのみだけが急に点いたとの事・・・

スモールテールスイッチ点けていないし点いていない・・・

何にもしてないしエンジンも切っている・・・外で作業していたら・・・あれ~~~?????

マーカーランプが点灯していると気づき何をしても消えない・・・これでは次の日にバッテリーが

上がるという事でSOSで出張修理

配線をたどりたどりリレーがキャビン内にあるのではないかと探り・・・フロントからマーカー用の

配線をいったん切断・・・でも違うところから電源が供給・・・これはバイパス創り別配線を設置したほうが早い・・・

と考え作業開始しながらどこかで混線しているのではないかと探りながら目を凝らしながらシャーシの一番後ろマーカー

配線をたどって約2時間経過するとですね・・・

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・

何か居ましたわ・・・まさかこんなところに後付けで・・・検電器で探りますと流れてる流れてる+電源がマーカーに・・・

ビニールテープにくるまれ配線が出ているプラス部をチョキりと切りますとあら不思議マーカーが消えました

結果、リレー平端子カプラが雨も重なり今まで蓄積されてきた雨や泥水雪に交じっているえんかり等で腐食して

カプラ端子部で上記写真のように青錆が出て常時プラス電源とマーカー電源が繋がってしまい点灯していました。

リレーやカプラ交換、その他マーカーまでの配線が腐食している部分が多かったので新しく設置し治し解決しました

約5~6時間の作業でした・・・ほんとやりがいがあった作業でしたよ

今月に入りごく1部ですがご紹介しました。他にトラクターエアコン効かないで配線がシャーシに当たり配線が

コルゲートチューブ内で燃えてしまい取り替えた事案・・・

スモールヒューズがたまに切れる・・・一見普通にシャーシに配線が通っているのですが、その配線の裏を見ると

ビニール部分が擦れ中の配線がうっすらと見えている・・・これを押さえつけるとバチバチとショートしヒューズ断線!!

ウインカー点くが消えない戻らないでウインカーレバーASSY取替脱着・・・

等々まだあるのですが時間のかかる修理が多く個人的にやりがいのある仕事ができこの仕事に誇りを持てます

車に乗り安心安全に笑顔で乗っていただきたいそんな念いが通じた内容でした

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